MENU

FAQ

「おもてなしバナー」に関する よくあるご質問

おもてなしバナーについて

「おもてなしバナー」とは何ですか?
おもてなしバナーは、リターゲティング広告に当社オリジナルのレコメンドロジックを掛け合わせた、ダイナミックリターゲティング広告です。
詳しくは「おもてなしバナーとは」をご確認ください。
リターゲティング広告とは何ですか?
広告主様サイトを訪問した後、離脱したユーザーを対象に配信される広告です。
一度はサイトを訪れていて、商品に対する関心が高いと考えられるユーザーにだけ配信する為、費用対効果が高い傾向にあります。
ダイナミックバナーとは何ですか?
ユーザーごとに最適な広告が自動生成されて配信される動的バナーのことです。
定型表示の広告バナーと比べ、CTR(クリック率)が高い傾向にあります。
レコメンドバナーとは何ですか?
広告主様サイトを訪れたユーザーの閲覧履歴や購買履歴を解析し、その行動や属性、嗜好などに基づいて最適な広告をお勧め(レコメンド)する広告サービスです。

お申込み・導入について

どのように申し込めば良いですか?
お問い合わせフォーム」にて、「お申込み」にチェックを入れ、必要事項をご記入の上、送信してください。
担当者より、折り返し詳細のご連絡をさせていただきます。
また、お電話(03-5785-6827)からのお申込みも承っております。(お電話の受付は、平日10:00-19:00になります)
お申し込み後のフローは「お申込みから導入まで」ページをご確認ください。
申し込んでから配信が開始されるまで、どれくらいの時間がかかりますか?
広告主様にご用意していただく素材や、行っていただく作業の進捗状況にもよりますが、お申込みから配信開始まで、おおよそ3週間程度になります。
*UU数が少ないサイト、特殊な作業・設定が必要となるサイトなどは、上記スケジュールでは配信できないケースがございます。予めご了承ください。
配信条件が2万UU/月(デバイス毎) 以上とのことですが、UU数は申告制ですか?エビデンスは必要でしょうか?
お申込み時にデバイスごとのUU数をご申告いただいておりますが、特にエビデンスは必要ありません。
ただし、タグを設置していただいた後、実際のマーク数を確認させていただきますので、基準に満たない場合は配信をお断りするケースもございます。予めご了承ください。
契約期間に制限などはありますか?また、契約期間中に配信の停止・休止などは出来ますか?
契約期間について、特に制限はありません。
配信の停止・休止についても柔軟に対応いたします。なお、停止に関しましては、停止期間に応じてAI(人工知能)の最適化学習に影響が生じますので、予めご了承ください。
最低出稿金額はありますか?また、予算の増減は可能でしょうか?
最低出稿金額は15万円/月(デバイス毎)になります。
毎月末に翌月のご予算について確認させて頂きますので、月毎の変更の場合は、その際にお申し出ください。 また、月中の変更も可能ですので、ご希望の際はご連絡ください。
広告主側で用意するものや、必要な作業などはありますか?
ロゴ素材のご提供と、パラメータのご指定(任意)、広告主様サイトへのタグ設置と、データフィードをご利用の場合はデータ連携をお願いしております。
詳細は「配信条件・商品詳細」ページの「広告主様の必要作業・ご用意いただくもの」をご確認ください。
データフィードは不要なのですか?クロールで必要なデータが全て取得できますか?
はい、クロールでテキストおよび画像のデータ取得が可能ですので、データフィードのご用意が無くとも配信が可能です。
*広告主様サイトの構造によっては、クロールでのデータ取得ができないケースがございます。予めご了承ください。
クロールでのデータ取得が可能か否かは「お問い合わせ」フォームより、対象サイトのURLをご記入の上、お問い合わせください。当社担当者が確認し、判断させていただきます。
データフィードで行う場合、フィードの仕様はありますか?
データフィードの仕様はございません。他案件で作成されたデータフィードがございましたら、そのままご利用いただけます。
新規で作成することをご希望の場合は、業種ごとに参考レイアウトをご提示いたしますので、ご相談ください。
「コンテンツ・ディスプレイ」について、入稿用データフィードの仕様は決まっていますか?
いいえ、決まった仕様はございません。
当社にて広告主様サイトの特徴を踏まえ、サンプルをご提案させていただきますので、そちらをご参考ください。
簡単なExcelベースのものでご作成いただけます。
「おもビ」について、特別な費用や契約期間などはありますか?
いいえ、特別な契約は必要ありません。通常のおもてなしバナーと同様の条件で承ります。
「おもビ」のデータフィードについて、仕様があれば教えてください。
「おもビ」用に特別なデータフィードは必要ありません。既にご利用のデータフィードがございましたら、そちらをお使いいただけます。
また、クロールでのデータ取得が可能な場合は、データフィードのご用意が無くとも導入いただけます。
「おもビ」は1商品につき複数枚の画像を利用できるそうですが、データフィードには1枚の画像しか用意していません。どうすれば良いでしょうか?
足りない分の画像をクロールで補えますので、現在お持ちのデータフィードを活用して配信することが可能です。
また、データフィードをお持ちでなくとも、全てクロールで取得し、配信することも出来ますので、ご安心ください。(*)
*広告主様サイトの構造によっては、クロールでの取得が難しい場合もございます。予めご了承ください。
連携可能なワンタグを教えてください。
現在、「YTM」「GTM」「CAMP」「ADPLAN」「DAC<UNITAG>」「Marketia」「Visionalist」への連携が可能です。
商材がアダルト寄りなのですが、配信できますか?
はい、配信先は限定されますが、お受けすることは可能です。

クリエイティブについて

バナーにはどのような基準で商品が表示されますか?
広告主様サイトでユーザーが閲覧した商品と、その商品への関連度が高い商品を表示いたします。
また、何らかの理由でこのようなレコメンドが出来ない場合は、商品をランキングで表示(*)いたします。
*トラッキングURL(詳細ページ)において、閲覧数の多い商品を上位から表示いたします。
バナーの色や表示項目について、希望のものに変更は可能ですか?
各業界ごとに最適な項目が表示できるテンプレートに、広告主様のWebサイトやサービスに合った色合で設定をいたしますが、ご希望のものに変更も可能です。ご相談ください。
フリーデザイン枠とは何ですか?
クリエイティブの表示枠の中で、広告主様のロゴ等を表示するスペースのことです。広告の規定に反しない限り、文言やデザインについてご自由に表現することが可能です。 詳細は「配信条件・商品詳細」ページの「広告主様の必要作業・ご用意いただくもの」をご確認ください。
フリーデザイン枠のサイズについて教えてください。
テンプレートや配信するクリエイティブのサイズによって異なります。お申込みいただいた後、正確なサイズをご連絡させていただきます。
フリーデザイン枠のサイズについて、バナーよりも大きなサイズを指定されたのですが?
高解像度モニターに対応する為、大きなサイズ(倍のサイズ)をご連絡させていただいております。特にスマートフォンでの配信の場合、高解像度対応のものを推奨しております。なお、ご用意が難しい場合は、通常(等倍)のサイズでも配信可能です。

配信・運用について

配信可能なデバイスを教えてください。
パソコン・タブレット・スマートフォンへの配信が可能です。
クローリングの頻度はどのくらいでしょうか?
通常、1日1回のクロールとなります。
複数DSPで配信とのことですが、既に一部DSPを使用している場合はどうなりますか?
DSPを重複して使用することも可能ですし、一部DSPを除外して配信することも可能です。ご希望の形式をご連絡ください。
どのようなターゲティングが可能ですか?
RT(リターゲティング)を基本としたサービスですが、ご要望に応じてAT(オーディエンス・ターゲティング)も承ります。ご相談ください。
なお、RTにつきましては下記を中心に、
  • 注文完了、申込完了ユーザー
  • カートページ来訪ユーザー
  • 商品詳細ページ来訪ユーザー
サイトの特性によって、下記をターゲット対象にいたします。
  • 会員登録ページ
  • カテゴリページ
  • 検索結果ページ
  • コンテンツページ
また、ATにつきましては大きく分けて下記の5つのセグメントがあり、組み合わせて配信することも可能です。
  • 独自リターゲティングデータの拡張
  • カテゴリ(美容・ペット・金融・旅行・スポーツ etc...)
  • デモグラフィックデータ(年齢・性別・地域)
  • コンテンツキーワード
  • 第三者データリスト
なお、ATのクリエイティブは、PVの多い商品が順番に表示されるものとなります。
パーソナライズド・レコメンドにはなりませんので、ご注意ください。
ホワイトリスト配信は可能でしょうか?
可能ですが、限定的なリストにすると必要な配信量が出ないケースもあり得る為、お勧めはしておりません。
一方で、ブラックリストの調査および配信制限は適宜かけております。詳細についてはお問い合わせください。
ある商品を購入(CV)したユーザーに対して、その商品が表示されないように調整して配信することは可能ですか?
はい、動的CVタグの設置をしていただければ可能です。購入(CV)された商品は、そのユーザーの広告に表示されなくなります。
*除外される期間の設定に限りはございます。予めご了承ください。
エリア(地域)を指定して配信することは可能ですか?
はい、可能です。ただし、広告主様サイトの構造等によって、完全な除外が難しい場合もございます。予めご了承ください。
「コンテンツ・ディスプレイ」において、CVユーザーを除外しないことは可能でしょうか?
はい、可能です。お申し出ください。
運用は広告主や広告代理店が行うのですか?
いいえ、おもてなしバナーはお客様の運用手間が一切ありません。トレーディングデスクが広告主様サイトの特徴を踏まえ、適切なチューニングを行っております。
配信の詳細(レポート数値)はどのような形で確認できますか?
複数DSPを使用いたしますので、それらを統合した専用のレポート管理画面(*)にて前日までの配信実績が確認できます。
チェック可能な数値は下記の項目です。
  • 配信金額
  • imp
  • eCPM
  • Click
  • CTR
  • CPC
  • CV
  • 累積CVR
  • 累積CPA
なお、管理画面については「配信条件・商品詳細」ページの「レポート・フォーマット」をご確認ください。
*管理画面のID/PASSは、お申込み後に発行いたします。
管理画面上のレポート数値のタイムラグはありますか?
前日分が翌日の13時には確認できるようになっております。データの正確な更新日時は、管理画面上部の水色帯右側に表示されます。
管理画面については「配信条件・商品詳細」ページの「レポート・フォーマット」をご確認ください。
なお、前日および前々日分の数値は変更される場合がございます(*)。予めご了承ください。
*当日分の速報値は、翌日の13時までを目安に反映されます。当日分の確報値は、翌々日の13時までを目安に反映されます。
広告代理店なのですが、管理画面を広告主様と共有することは可能でしょうか?また、その際の管理画面上の金額は、ネット、グロスのどちらになりますか?
はい、可能です。広告主様ログイン用のID/PASSを発行いたしますので、お申し出ください。
また、金額については、グロスの表示になります。
スタティックバナーの配信は出来ないのでしょうか?
おもてなしDSPではスタティックバナーの配信が可能です。詳しくは「おもてなしDSP」サイトをご覧ください。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

資料請求、お問い合わせやお申込みなど、
お気軽にご連絡ください。

03-5785-6828

受付時間 / 平日10:00-19:00